2012年1月4日水曜日

デッサン・課題⑨布と手


2011.2.23~3.27
・今回は「柔らかさ」と「「なまめかしさ」をだすのが目標~。
4Hとか硬い鉛筆の感触を少し覚えてきた。
モチーフから2メートル程離れてるところから見た感じと、5センチ程の距離で観察するのとはこんなにも違うのかー、と今更気づく。あと触る。細かく面が切り替わっている事を確認するようにする。
 先生「60歳までは基礎だよ~」飄々を仰る。、愕然とするも安堵もした。それは、それくらいでもまだ迷ってて当たり前と言われたようであるからと思う。

総評
”「手」二回目の作品、大分描き慣れて来た。石膏の白さや滑らかさも出ている。形のとり方や調子の付け方など、全体のと細部との関係をもう少し意識することが必要だ”