2012年1月12日木曜日

「岡田斗司夫の人生相談 -質問1000本ノック!」下北沢タウンホール

行ってきました下北沢タウンホール
「岡田斗司夫の人生相談 -質問1000本ノック!なんでも聞いてくれ、なんでも答えるぜ!」
過去の音声もコチラで聞けますよ~。

2時間の「悩み1000本ノック」に岡田さんがズバズバ答えていくもの。
悩みも多種多様な上、悩みを読み上げて、考えて、答えてってざっと1つに付き平均3分くらい?だったかな。岡田さんのエネルギーや脳内処理の速度たるやスゴイ。
時間がきてしまい読まれなかった人達が回答を求め、自分の悩みを書いた紙を持ち岡田さんへ列をなした。

これを見て思い出したんだけど、「リリー・フランキーの人生相談」リリー・フランキー著。これは当初、従来にあったようにハガキで悩みを募集して回答していたようなのですが、結局「ハガキだけでは背景がわからん」ということで、実際に悩みを持つ人に直接会って話をするというスタイルになった。というのを読んだことがあったのですが、やはり悩める本人と回答者の問答ってのは(悩める人には申し訳ないけど)面白い。他人だから、切実なものでも距離を置いて聞けるってことかな。

印象的だったのは
「悩みに答えるのにはどうしたらいいか」という質問。

「相手の思考回路を、自分という機械に通して考えると新しい発想がでてくる」といったもの。「自分ならどうするか」ではない。・・へぇ~。また行きたいダス。